子連れOKのパブでクラフトビールを。オクシデンタル・ブリューイングのWursthaus


オレゴン州やポートランドといえば、試してみたいのがクラフトビール。地ビールのクオリテイの高さはトップクラスです。ビールの町としても有名なポートランドでは、市内にある小さな醸造所(マイクロブルワリー)の数が全米一、世界一の多さだそう。

Occidental Brewing Wursthaus - Family friendly brewery - Oyako Portland2せっかくだし、ビール好きのお父さんお母さんなら、ポートランドのパブの雰囲気やクラフトビールの味を試してみたいですよね。でも家族旅行をしているとよくある疑問。。。果たしてパブに小さな子供を連れて入れるのか?子供と一緒でも居心地はいいのか?

今回行ってみておすすめだったのは、ポートランドの市街地から少し離れた北側にある醸造所「オクシデンタル・ブリューイング・ヴルストハウス / Occidental Brewing Wursthaus /公式サイト)」です。ドイツ料理と美味しいビールが楽しめると聞いたので、立ち寄ってみました。エリアでいうと、カテドラルパーク(Cathedral Park)/セントジョンズ(St John’s)というエリアにあります。

St John’s Bridge(セント・ジョンズ橋)のすぐ近く。ターコイズ色の橋が、暗い曇り空にもくっきり映えてとても綺麗。いい景色だなあ。

Occidental Brewing Wursthaus - Family friendly brewery - Oyako Portland1正面から向かって左側の黒い壁の方はTAPROOM。残念ながら、こちらには子供連れで入ることはできません。入り口にも「NO MINORS」(未成年お断り)とかいてあります。

Occidental Brewing Wursthaus - Family friendly brewery - Oyako Portland3ご紹介するのは、同じ醸造所のお店なのですが、子連れでもOKのパブ兼レストラン「Occidental Wursthaus(オキシデンタル・ヴルストハウス)」(yelp)のほうです。正面から右側の奥にある階段から2階へ上がります。エレベーターは見当たりませんでした。

Occidental Brewing Wursthaus - Family friendly brewery - Oyako Portland5店内に入るとこんなかんじ。シカのはく製。このバーカウンターには(No Minors)の看板があるので、子供と座ることはできません。ほぼセルフサービス・スタイルのカジュアルなお店です。まずは座りたいテーブル席を確保して、このバーカウンターでオーダーをして、その際に代金を支払うシステムでした。お水やナプキン等はセルフサービスで自分たちでテーブルへもっていきます。マスタード等も用意されていました。

Occidental Brewing Wursthaus - Family friendly brewery - Oyako Portland6窓際の席にすわると、席によってはSt John’s橋の見える景色。私たちは奥のテーブルへ。

お手洗いはこの写真の右の部分から奥に出て右側にありました。トイレの中にはおむつ替えシートもあったので、赤ちゃんや小さなお子さん連れも安心です。ハイチェアーもこの奥に用意されていましたので、利用されるといいかと思います。

私たちのほかにも子連れの家族が3組ほど食事をしていました。それもあってか、とても居心地がよかったです。外にはパティオ席があり、天候のいい日は外で食事ができるようです。景色もいいし、子供がぐずりだしても少し外にでて、パティオで気分転換させてあげることができるのがいいですね。

Occidental Brewing Wursthaus - Family friendly brewery - Oyako Portland4これがメニュー。裏側にもまだありました。スペシャルメニューやその季節のおすすめのビールなどはバーの黒板等に書いてあったので、気になる方はバーの方におすすめを聞いてみるといいかと思います。全メニューはウェブサイトから見られます。(メニュー

私は残念ながらお酒が飲めないのですが、ビール好きの夫はDUNKEL(ダンケル)という種類のビールを頼んで「めちゃくちゃおいしい。。。」と、あまりのおいしさに震えておりました。笑 ほかにもビールの種類がありましたが、今日は子供連れだし1杯だけ。

お店の名前のWurstの意味はドイツ語でソーセージ。Hausは家だからソーセージの家ってこと?Occidental Brewing Wursthaus - Family friendly brewery - Oyako Portland7上のメニューから、Wurst Trioというのを頼んでみました。ザワークラウトと濃厚なポテトサラダの上にソーセージ3種盛り合わせがどーんと載っていて、すごいボリューム!!ソーセージもおいしかったですが、ザワークラウトが特においしかったです。いつもは苦手だと言って食べない夫も完食。うちの子が食べていたプレッツェルも、食感がむちむちして、おいしかったです。

食事が終わったら、お皿などは自分たちで片づけます。バーの正面に片づけ用の容器が設置されていました。それにしても、、、

た べ す ぎ た。。。

Occidental Brewing Wursthaus - Family friendly brewery - Oyako Portland9せっかくなので、食事の後に、橋のすぐ下にあるCathedral Park(カテドラル・パーク)という公園へ寄ってみましたが、天気がよくなかったし日没前だったせいか、全く人がいない。。。なんだか不安になったので、橋の写真だけとってすぐに帰りました。帰り道に橋の上を車で通ると、想像していた通り、とてもきれいだったので、天気のいい日にあらためて橋の上を歩いて渡ってみようと思います。



*2018年3月時点での情報です。情報が古くなっていた場合はご了承ください。ご紹介した施設等は、アメリカ祝日や諸事情で営業時間等を変更する場合がございます。最新情報は必ず公式サイトをご確認ください。当ブログでは責任を負いかねますのでご了承ください。当ブログ内の文章・画像等、内容の無断転載及び複製等の行為は禁じます。 ©OYAKO PORTLAND – ALL RIGHTS RESERVED.