ポートランドの郊外ビーバートンで2017年に行われたBig Truck Day Conestogaの様子

年に一度の乗りものフェス 「Big Truck Day Conestoga in 2017」は小さな子供に大人気。スクールバスから大型トラックまで大集合

 

季節イベントのため、その年やイベントによって日程が変更されます。ご自身で事前に時間や場所を調べてから行かれることをおすすめします。

記事を書くのが遅くなりましたが、今回はポートランドのとなり町、ビーバートン(Beaverton)で行われた「Big Truck Day」(ビッグトラックデー)の様子をお伝えしたいと思います。その名の通り、アメリカならではの大きなトラックたちが勢ぞろいする、年に一度だけのイベントで、家族連れに大人気です。

去年行ってみて、めちゃくちゃ楽しかったんですが、残念ながら、今回は「車にはあまり興味がないから」うちの子に言われてしまい(さみしい!涙)、今年はこのイベントをおすすめした家族に、体験&写真をとってきてもらいました。

ポートランドの郊外ビーバートンで2017年に行われたBig Truck Day Conestogaの様子映画やドラマでよく目にする、アメリカを代表する乗りものたちが大集結。すごい数の親子連れで賑わいます。去年、私たちは車で行きましたが、人出が多くて駐車するのに一苦労。施設から離れたところへ駐車して、歩いて向かいました。入場する場所で一人1ドルの寄付をして、子供はおもちゃの消防士ヘルメットをもらって大喜び。

ポートランドの郊外ビーバートンで2017年に行われたBig Truck Day Conestogaの様子実際に乗れたり、触れたりすることができるので、車が大好きな子供にはもちろん、そうでない子や親も満足できるかとおもいます。特に私はアメリカで育っていないので、映画やドラマでよく観たスクールバスに実際に乗れて、大人ですがとても楽しめました。大型トラックも道路を走っているのはよくみかけますが、停まっているものを実際に近くでみると、大きさに圧倒されます。

ポートランドの郊外ビーバートンで2017年に行われたBig Truck Day Conestogaでみた大きなトラックスクールバスをはじめ、ブルドーザー、救急車、警察車両(パトカー)、警察のバイク、消防車、クレーン車、バス、巨大トラックのビッグリグなどなど、たくさん。はたらくクルマがほとんどでした。いかつい!

 

Big Truck Day Conestoga - Oyako Portland3スクールバスはやっぱり大人気でした。実際に運転はしませんが、座席に座ることができます。

ポートランドの郊外ビーバートンで2017年に行われたBig Truck Day Conestogaの様子なにもかもが大きいです。こうなると、小さな乗りものがかなり新鮮に見えてくるほど。

ポートランドの郊外ビーバートンで2017年に行われたBig Truck Day Conestogaにあったかき氷トラックポップな色のかき氷トラック。これは販売のみのトラックだったようです。クッキーなどを売っているところはあったようですが、食事を売っているところは特に見かけなかったそうです。その年によって変わるかもしれませんが、念のために事前にスナックや飲み物を持って行った方がいいと思いました。

ポートランドの郊外ビーバートンで2017年に行われたBig Truck Day Conestogaの敷地内にある水遊び施設イベントには、フェイスペインティングや、砂遊び、バウンスハウスなどがあって、乗りもの以外にも楽しめるものがたくさん。

レクリエーションセンターの一部には、水遊びのできるスプラッシュパッド(噴水)もあります。(上の写真)たしかイベントとは別で、有料だった気がしますが($5ドルほど)暑い日だとかなり楽しめるので、水着とタオルを持っていって立ち寄ってもいいかもしれません。(スプラッシュパッドに行ってみた記事はこちらから

ポートランドの中心地(ダウンタウンなど)から離れているので、交通の便がわるいのが難点ですが、日本だと乗る機会のない乗りものもたくさんあるし、のりもの好きなお子さんがいるご家族にはかなりおすすめのイベントでした。かなりの人出なので、車で行くと駐車するのは大変で時間もかかります。時間の余裕をもって訪れることをおすすめします。



*2017年9月時点での情報です。情報が古くなっていた場合はご了承ください。ご紹介した施設等は、アメリカ祝日やその他諸事情で営業時間等を変更する場合がございます。最新情報は必ず公式サイトをご確認ください。当ブログでは責任を負いかねますのでご了承ください。当ブログ内の文章・画像等、内容の無断転載及び複製等の行為は禁じます。 (©2017 OYAKO PORTLAND All Rights Reserved.)