ケラーファウンテンパーク公園にある噴水

ダウンタウンにある公園「ケラー ファウンテン パーク」は夏の穴場。まるで滝のような水の音でリラックス

  • アイラ ケラー ファウンテン パーク / Ira Keller Fountain Park(公式サイト
  • 住所: SW 3rd Ave & Clay St, Portland, OR 97201
  • エリアダウンタウン
  • 営業時間:5:00am-9:00pm
  • 入場料:無料
  • トイレ:Clay St沿い、3th Aveと4th Aveの間にある駐車場に公衆トイレがある
  • おむつ変え:滝の下側は階段付近に座れるようになっていました。その辺りで変えてもいいかもしれません。
  • ベビーカーや車椅子のアクセス:滝の上側はスロープあり。下部分は階段のみ。
  • 食事:数ブロックほど歩けば、周りにレストランやカフェがあるようです。

ケラーファウンテンパーク公園にある看板ポートランドのダウンタウン。在ポートランド日本総領事館からほど近い辺りを子供とドライブしていた時に、2階建てくらいの高さはありそうな巨大なブロックから、滝のようにざーっと音をたてて流れ出る水が見えました。私も子供もかなり興奮気味に「ちょっとー!!あれなに〜!?!?」

すぐさま車を駐車して、涼しげな公園に行ってみました。ミュージカルやコンサートなどが見られる「ケラー講堂(Keller Auditorium(ケラー オードトリアム)」の真正面にある公園アイラ ケラー ファウンテン パークです。滝の上の部分となる4th AveとClay Stの交差点にある入り口から入ってみました。

ケラーファウンテンパーク公園上側の景色スロープがあるのでベビーカーや車椅子が入りやすいです。もうすでに水の流れる音が聞こえてきます。

ケラーファウンテンパーク公園にある噴水の水ざーっ!!!激流!結構な水量で、流れがかなり速い。轟々と音をたてて流れていきます。冬季は水を流さないらしいです。

ケラーファウンテンパーク公園でリラックスする人々夕方に訪れたので人はまばら。ブロックが区切られていて、温泉みたいになっている窪みのある部分がちらほら。足を浸している人も。うわあ、プールみたいに肩まで浸かってみたい。。。でも!ブロックの高さは2階くらいの高さがあるので、子供がふざけて一歩間違えばかなり危険だな。うちはやめておこう。。。

ケラーファウンテンパーク公園にある噴水のくぼみ部分私は高いところがそんなに得意ではないので、この地点で少し足がすくみました。くぼみの部分に入ったり、歩いている人も見かけましたが、見ているだけでひやひや。。。

ケラーファウンテンパーク公園の噴水全体図スロープで下に行く途中で見えるブロックはこんな感じです。結構奥行きがあったんですね。

ケラーファウンテンパーク公園の噴水の高さかなりの高さがあって、滝のような迫力があります。

ケラーファウンテンパーク公園の噴水下部で水遊びする子供たち噴水の下側にも水が浅めに溜まっており、水の中で子供たちが水遊びをしていました。(注意:ライフセーバーのような方は誰も監視していません。子供と水遊びをするときは、親御さんの管理のもと十分に気をつけてください。)

木陰もあるし、水の音を聞きながらのんびり過ごしやすい、おすすめの公園です。

ケラーファウンテンパーク公園下部からの景色ケラー講堂(Keller Auditorium)に面した入り口には、残念ながら階段のみのアクセス。

ケラーファウンテンパーク公園にある噴水近く滝の裏側に入れるところを発見。

ケラーファウンテンパーク公園にある噴水の裏側からの景色ざーー!!あー涼しくて気持ちいいなあー!マイナスイオンー!

ケラーファウンテンパーク公園にある噴水使用に関する注意書き噴水(滝)内で遊ぶ際の注意書きがありました。「中の水は飲まない。用を足さない。気をつけて遊ぶ。子供はほったらかしにせず監視をしておくように」とのこと。

ケラーファウンテンパーク公園近くの駐車場にある公衆トイレ最寄りのトイレはどこにあるのか!?いろいろリサーチした結果、なんと発見!公園の北側にあるClay St沿いで、3th Aveと4th Aveの間にある駐車場に、公衆トイレがあるそうです。オレンジの壁が目印とかいてあったので、グーグルのストリートマップで調べてみたら確かに!実際には使ってないので、どんな感じかはわかりませんが、あるのは確認できました。

4th Aveを南に下って行くと、地元の新鮮な材料を使った、ヘルシーなメニューとキッズフレンドリーな雰囲気が嬉しい「Laughing Planet Cafe(ラフィングプラネットカフェ)」(1720 SW 4th Ave, Portland, OR 97201)がありました。レストラン内には恐竜のフィギュアがあって、子供は遊ぶことができます。


地図


*2017年6月時点での情報です。情報が古くなっていた場合はご了承ください。ご紹介した施設等は、アメリカ祝日や諸事情で営業時間等を変更する場合がございます。最新情報は必ず公式サイトをご確認ください。当ブログでは責任を負いかねますのでご了承ください。当ブログ内の文章・画像等、内容の無断転載及び複製等の行為は禁じます。 ©ALL RIGHTS RESERVED.